知らなきゃ損!DMコストを最大44%抑える お得な発送方法

DMコストを最大44%抑えるお得な発送方法 DM
DMコストを最大44%抑えるお得な発送方法

DM(ダイレクトメール)を送りたいと思ったとき、どのような発送方法が思い浮かぶでしょう?
ほとんどの方が普通の郵便をイメージされるのではないでしょうか。

実は普通の郵便よりもコストを抑えて発送できる方法がありますので、
そのお得な方法をご紹介させていただきます。

1.広告郵便(日本郵便)

最大で44%OFFに。DM発送の強い味方!

広告郵便(日本郵便)最大で44% OFFに。DM発送の強い味方!

広告郵便は、日本郵便が提供している運送サービスで、
受取人を限定したダイレクトメールの発送に、優れたコストパフォーマンスを発揮します。
発送通数などの条件によって、郵便料金が 8%~44%割引 になります。
※事前に差出郵便局で、広告郵便物の承認を受ける必要がありますのでご注意ください。

また、受取人が日本郵便の転居・転送サービスを申し込まれている場合には、
1年間は旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。

■こんな使い方が便利!

・デパート、スーパーなどのバーゲンセールのご案内に。
・スポーツクラブなどの会員募集のご案内に。
・通信販売会社の商品紹介用DMに。
・商品のセールスや、新規開店の案内状に。

2. ゆうメール (日本郵便) 

書籍やカタログなどの発送に最適。特約運賃でお得に発送が可能!

ゆうメール(日本郵便)書籍やカタログなどの発送に最適。特約運賃でお得に発送が可能!

ゆうメールは、日本郵便が提供している、冊子とした印刷物やCD・DVDを、
安価に送付できる運送サービスです。 
※手書きのお手紙など、信書は発送できませんのでご注意ください。

個人の方でもご利用は可能ですが、
特約運賃契約を持っている発送代行会社にお任せ頂くと、かなりお安く発送が可能です。
※差出人・返還先として発送代行会社名とその住所を封筒に記載する必要があります。
特約運賃なら、普通郵便で120円ほどかかる定形外サイズの発送物が、60円代で発送できる場合もあります。

また、受取人が日本郵便の転居・転送サービスを申し込まれている場合、
1年間は旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。

■こんな使い方が便利!

・書籍・雑誌・商品カタログ・会報誌・カレンダーなどの発送に。
・通信販売会社の商品サンプルを付けたDMに。
・割引券、アンケート用紙等の発送に。

(参考)ゆうメール HP

3.クロネコDM便 (ヤマト運輸)

土日祝も配達があり、投函されたかどうか確認も可能!

クロネコDM便(ヤマト運輸)土日祝も配達があり、投函されたかどうか確認も可能!

クロネコDM便は、ヤマト運輸が提供しているカタログ、パンフレット、チラシを全国へ送ることができる、受領印をいただかない運送サービスです。以前はメール便と呼ばれておりました。 
※クロネコDM便も手書きのお手紙など、信書は発送できませんのでご注意ください。

ゆうメールと同様 特約運賃契約を持っている発送代行会社にお任せ頂くと、
かなりお安く発送が可能です。
条件によっては、普通郵便で120円かかる定形外サイズが、60円代で発送できる場合もあります。
特に200g~1kgの少し重たいものを発送する場合、お得度がアップします。

土日祝を問わず配達され、1件1件に対して識別番号も付くので、投函されたかどうかの確認をヤマト運輸のHPでチェックすることも可能です。

■こんな使い方が便利!

・商品カタログ・パンフレットなどの発送に。
・発送代行会社の名前を、封筒に表記せずにDMを発送したい場合に。
・お届け先へDMが投函されたか確認したい場合に。

(参考)クロネコDM便 HP

まとめ

お得な発送方法を知っているか知っていないかだけで、同じDMを発送するのにも大きなコスト差が出てきます。
今回ご紹介したようなお得なサービスを有効活用して、お客様にカタログやパンフレットを効率的に送付していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました