封筒

電子印鑑とは?作成方法からセキュリティ対策までをまとめて解説

電子印鑑は、パソコン上で押印できる新しい印鑑のシステムです。電子印鑑を活用することで、テレワークや書類の電子化もより進めやすくなるでしょう。ここでは電子印鑑の作成方法や、利用する際に気を付けたいセキュリティのポイント等をまとめました。
封筒

契約書はPDF化して保管してもいい?保管の際の注意点とポイント

締結した契約書類は、一定期間保管する義務があります。しかし頻繁に契約を結ぶ業種の場合、すべての契約書を紙で保管していると、かさばってしまうためオフィススペースが圧迫する原因です。ここでは契約書を PDF化するメリットとその注意点について紹介します。
封筒

請求書をPDFで送るときのチェックポイント!~トラブルを防ぐために~

請求書をPDFで送るときには、ほかの送付方法と同じように注意すべきポイントがいくつかあります。ここでは請求書をPDFで送るメリットや実際にPDFで送る方法、注意点について紹介します。ほかの形式で請求書を送っている人だけでなく、現在PDF送っている人も基本を見直してみましょう。
封筒

見積書のFAX送付、どうしてる?送り方のマナーを再確認しよう

見積書をFAXで送るときは、送付状を添付することが基本的なマナーです。ここでは送付状に書くべき情報やFAX送信後に起こり得るトラブル、その対処法を紹介します。普段行っている手順に問題がないか、改めて確認してみましょう。
封筒

【収入印紙、いくら貼る?】印紙が必要な書類と額面まとめ

領収書や契約書を作成する際は、収入印紙を貼って印紙税を納める必要があります。ここでは書類に必要な収入印紙の額面や購入可能な場所など、収入印紙の基本についてまとめました。書類作成時の参考にしてみてください。
封筒

ついウッカリ!封筒に書き間違えたときの対処法

封書や手紙を送る際、封筒に宛先や差出人を書きますが、ウッカリ間違ってしまったという経験はないでしょうか。気を付けて書いていても間違ってしまうことはよくありますね。そこで本記事では、封筒の書き間違いをした際の対処法をまとめました。ウッカリ間違ってしまったときにお役立てください。
封筒

これが大人の使い分け!封筒の「縦書き」「横書き」の違いをご紹介

封筒に書き入れる際、縦書きか横書きか迷ったことはありませんか?縦書きと横書きの違いは単に書き方のバリエーションというわけではなく、それぞれに意味があり、使い分けが必要なのです。そこで本記事では、封筒の縦書きと横書きの違いと使い分けについて考えていきたいと思います。
封筒

そのペンNGかも!封筒を書く際に適したペンとは?

郵便物を出すときに、封筒に宛名や差出人を書きますが、ペンによる視認性や耐久性などしっかり考えていますか?本記事では封筒に書くときにふさわしいペンをご説明していきます。この機会に封筒に書くペンについて見直してみてはいかがでしょうか。
封筒

知らないと赤っ恥!朱書きの意味と正しい書き方

普段よく目にする朱書き。じつは間違った使い方をすると意図が伝わらないだけでなく、悪い印象を与えてしまうこともあることをご存じですか?そこで本記事では朱書きの正しい書き方についてご説明いたします。知識をきちんと身につけて正しく使っていきましょう。
封筒

正しく書くと印象アップ!意外と知らない封筒の書き方

封筒の表書きと裏書き。しっかり書けていますか?正しく書くのもマナーのひとつ。それだけで美しくスマートに見えるものです。いつも何気なく書いている封筒の書き方について、今一度見直してみてはいかがでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました