佐川スマートクラブとは?知って得する佐川の法人契約についてご紹介!

宅配物を持った男性の写真封筒

佐川急便をはじめ、宅配便を利用する方なら誰しも

「宅配をもう少し効率的に出来ないだろうか…」

「不在のうちに来てしまって、再配達を依頼するのが面倒…」

などと考えたことはございませんか?

実は佐川急便には「佐川スマートクラブ」という無料会員制のサービスがあるのをご存じでしょうか?

今回はその佐川スマートクラブについて、特徴とメリットをご紹介していきたいと思います。

佐川スマートクラブとは?

オフィスで仕事をする会社員たちの写真

佐川スマートサービスとは、佐川急便が提供する無料会員制ウェブサービスのことです。

※旧「Webトータルサービス」から2020年2月に名称変更されました。

登録すると、発送・受取の両場面において、佐川急便の提供する全サービスを受けることができるようになるという非常に便利なサービスです。

1つのアカウントだけで、個人向け・法人向けのサービスを利用できるため、一度登録しておくと、個人、自営業、個人事業主、会社員など様々な立場の方がメリットを享受できるような仕組みになっています。

間接的な補助サービスも充実しているにも拘わらず、無料で登録をすることができますので、今後佐川急便を利用する可能性のある方は、事前に登録しておくとよいでしょう。

今までは「仕方がないから…」と諦めていた宅配便に関するストレスを軽減・解消することが出来るかもしれないので、是非しっかりとチェックしていきましょう。

佐川スマートクラブを利用するメリットは?

メリットとデメリットの文字

まず、佐川急便の場合、会員登録をしなくとも、HPから「再配達依頼」と「荷物の配送状況確認」の2つのサービスであれば利用することが可能です。

ただこれらのサービスだけでは、「どうも痒いところに手が届かない」というような印象ではないでしょうか?

例えば、以下のような状況に直面したことはございませんでしょうか?

個人の方が荷物を受け取る時、通販サイトからは日時指定ができず、外出時に届く不在届を待ってから再配達で日時を指定するという2度手間になること
法人の方が発送した荷物が相手に届いているかを確認するため、何度も荷物の配送状況を確認しなくてはいけなかったり、複数の宛先に発送するため、発送伝票をそれぞれ記載しなくてはいけない

 

佐川スマートクラブでは、上記のような小さなストレスを全て解決出来るよう、下記サービスを提供しています。

≪発送≫
【個人向け】
①配達完了自動通知メール
②Web集荷受付
【法人向け】
③配達完了自動通知メール
④Web集荷受付
⑤チャーター
⑥e飛伝Web
⑦マテリアル販売
≪受取≫
【個人向け】
⑧不在通知メール
⑨配達予定通知メール
⑩営業所受取到着通知メール
【法人】
⑪営業所受取到着通知メール
≪その他≫
・引っ越し依頼
・ポスティングサービス(手数料要)
・B2B決済サービス(手数料要)

中でも、登録する最大のメリットとも言えるサービスは、①・③、⑥、⑨となります。

法人の発送時と、個人の受取時の2つのタイミングが今までよりも格段に快適になるわけです。

この2つのタイミングというのは、特に宅配業者との接点が多く、ストレスも感じやすいタイミングですので、うまくポイントを抑えたサービスと言えるでしょう。

ここで、それぞれのサービス詳細を記述していきます。

 

③(①)配達完了自動通知メール

相手への配達が完了した時点で、通知メールが届くサービスです。

配達予定日にメールが届いているかをチェックするだけで完結するため、発送した荷物が届いたのかを相手に直接確認する面倒がなくなります。

 

⑥e飛伝Web

送り状をネット上で作成できるサービスです。

宛先登録や履歴呼出機能もあるので、毎度毎度同じ宛先への送り状を1から作成する手間が省ける点がとても魅力的ではないでしょうか。

ちなみに、上位版の「e飛伝II」を利用すれば複数の送り状を一括作成することも可能で、なんとこの「e飛伝II」も、”無料”で利用することが出来るのです。

 

⑨配達予定通知メール

内容自体は非常にシンプルで、荷物が配達される前に配達予定日時をメールでお知らせしてくれるだけのサービスです。
※送り状の宛先情報と登録情報が相違している場合や、手書きの送り状の場合等はメールが届かないこともあるので注意しましょう。

このサービスのどこが優れているかというと、そのメールを受信した際に、配達日時の変更・指定ができるという点です。

そのおかげで、通販サイト上では日時指定ができなかった場合でも、佐川急便に直接配達日時を指定することが可能になり、無駄な再配達を減らすことにつながります。

昼間は仕事&帰宅も遅いため、1回目の配達での受取りは”ほぼ諦めている”という方は、絶対利用した方が良いサービスです。

以上が佐川スマートクラブ会員限定サービスの一部とおすすめサービスのご紹介でした。

この他にもサービスはあるので、詳細はHPをご覧ください。

 

佐川スマートクラブへの登録方法

パソコンを操作する女性

ここからは、前述のサービスを利用するために、佐川スマートクラブに会員登録する方法を紹介していきます。

方法と言っても、よくある、「クーポンをもらうために会員登録する」といった感覚で進めることができます。

また、直接佐川急便に登録せずとも、Yahoo!アカウントでログインすることも可能なので、1からの登録が面倒な方はYahoo!からのログインをオススメします。

では早速、会員登録の手順についてです。

①登録情報の準備

登録する際に、名前、住所、電話番号、メールアドレス、誕生日といった基本的な個人情報はもちろん、「ID」と「パスワード」を要求されますので、ある程度事前に考えておく方が良いでしょう。

②登録サイトへアクセス

佐川スマートクラブのサイトにアクセスします。

画面右上の「ログインはこちらから」という文字をクリックするとログイン画面にジャンプします。

新規に登録する方は「ユーザーID 新規ご登録(無料)」という文字をクリックし、登録内容入力ページへ行きましょう。

佐川スマートクラブの登録画像

Yahoo!アカウントを利用する場合は、赤字の「ログイン」をクリックし、Yahoo!アカウントとの紐づけを行えば登録完了です。

③登録情報の入力

①で用意した情報をミスなく入力していきましょう。

登録住所により管轄営業所等が自動で登録されるので、非常に便利です。

④登録完了通知メールを確認

全てを入力し終えたら、「次へ」をクリックし、内容確認の上、登録を完了させます。
その後登録メールアドレスに完了通知メールが届いたら無事登録完了です。

以上で会員登録は完了します。

2回目以降は、②のサイトにて「ユーザーID」と「パスワード」を入力の上、青い「ログイン」ボタンをクリックすることでログインできます。

実際に佐川スマートクラブを利用する方法

ビジネス資料とペン

佐川スマートクラブに登録すれば、サイトにログインすることで自由にサービスを利用可能となります。

また、自動通知メールを受信したい場合は、事前に設定しておく必要がありますので注意ください。

パソコンの場合はページ最下部、スマホの場合は「お客様情報の管理」タブにある、「各種メール通知サービス 設定内容の参照・変更」をクリックし、希望の通知サービスの「利用する」を選択しましょう。

選択後、ページ下部の「次へ」、「登録」とクリックしていけば、選択したサービスを利用することができるようになります。

最初に登録しておけば、「登録するのを忘れていた!」という悲劇が起こらないので、あらかじめ登録しておくことをオススメします。

 

利用事例と具体的なメリットとは?

メリットとデメリットの写真

ここでは、実際に筆者の知人や会社の同僚から聞いた、スマートクラブ利用時の感想を紹介していきます。

感想を聞いている上で、本サービスの唯一のデメリットとして、配達予定通知が来る時と来ない時があるという意見がありました。

こちらは送り状がネットにより登録されていない場合や、送り状の内容と自身の登録している内容が一致していない場合は、事前に配達予定通知が届かない可能性があるようです。

ただ、サービスを利用しなければ届かないことが当たり前だったことを考えると、届いたらラッキーと捉えるだけでも利用価値は相当高いのではないでしょうか。

【法人・発送】

毎回送るお中元やお歳暮等々の発送作業はe飛伝IIを利用しています。

複数の取引先の送付先を保存しておけるだけでなく、送り状を一括作成・プリントできるのでかなりの業務効率化になります。

(30代女性・会社員)

【個人・受取】

 

通販サイトで商品を購入する際、日時指定ができなかったり日時指定しない方が早く届く場合があります。
単身で昼間は仕事、夜も帰ってくるのが遅いため、当然宅配便には対応できません。マンションの宅配ボックスも数が少なく、空いてないことが多いです。
一度不在通知を受け取ってから、再配達で受け取れる日を指定することが定石になっていたのですが、配達前に予定日を指定できるので、一発で荷物を受け取ることができるようになりました。

(20代男性・会社員)

 

配達予定通知メールの設定をしていますが、メールが届くときと届かないときがあります。

どういったルールで決められてるかもわからないので、気付いたら不在通知だけが届いてることもあります。
メールが届くときは便利ですが、ルールを明確にしてほしいです。(20代女性・学生)

まとめ

注意点

フリーランスの増加やネット通販の普及により、宅配便を利用する機会も相当増えているかと思います。

その需要拡大に伴い、各配送業者のサービスも改良されていることに気付いている人はまだ多くありません。

ちょっとの不便はしょうがないと割り切っていたことも、インターネットの力を使って簡単に解決できる時代になりました。

是非佐川スマートクラブを利用して業務効率化していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました