マチ付き封筒(保存袋・ボックス)について

封筒の役割として、郵便物として書類を発送する以外にも、≪大切な書類を保管しておく≫という役割もあります。
角底貼りの丈夫な仕様かつ大容量なので、様々なお客様から重宝されています。
もちろん、郵送も可能なので、厚手のカタログを送りたい場合などにもおすすめです。

マチ付き封筒の仕様
角形2号マチ付き封筒

金融業界など、紙書類の保管文化のある企業で長年愛されている封筒です。

35mmのマチ付きで、A4サイズのカタログ冊子などの厚物を折らずにお入れ頂けます。
通常の角2封筒よりも少し大きいサイズとなり、
定形外郵便の規格外サイズで郵送できる封筒です。

角形0号マチ付き封筒

B4サイズのカタログや冊子、書類などを、折らずにお入れ頂けます。
ポートフォリオや楽譜などの保管にも適しています。

厚みがあり頑丈な角底貼り仕様なので、大切な書類の保管にご利用ください。
定形外郵便の規格外サイズで郵送できる封筒です。

定形外郵便物

定形外郵便にも、規格内と規格外の2種類がございます。
規格内のサイズは、マチ幅30mmまでと規定されています。

そのため、角形2号(35mm)/角形0号(40mm)のマチ付き封筒(保存袋)は、定形外郵便の規格外サイズとして郵送する必要があります。

重量は4kgまで発送が可能です。

マチ付き封筒(保存袋)を郵便で発送する際には、以下の郵便料金でご発送ください。

※郵送に必要な切手料金

50g以内200円
100g以内 220円
150g以内 300円
250g以内 350円
500g以内 510円
1kg以内 710円
2kg以内 1,040円
4kg以内 1,350円

送付先や内容重量によって宅配便等で発送を行った方が
送料が安価に済む可能性もあります。
重量の重いものを発送する場合は、どの送付方法が一番最適なのか一度比較ください。

加工無し

口糊加工なしのタイプです。
封緘せずに書類を保管したり、持ち歩いたり、直接手渡しするようなシーンにオススメです。
封緘時は厚みがありますので、糊付けではなく両面テープや、太幅のテープ等で止めて頂くのがオススメです。

テープ付き

テープ付きタイプです。
ワンタッチで封緘できます。必ず封をする必要がある、郵送・小口発送の際に効率化できます。
粘着部分はシリコン加工済の紙片で覆われているため、長期保存に適し、接着力も強いのが特徴。輸送時に封があくこともありません。

ハトメ紐付き

ハトメ紐付きタイプです。
何度も出し入れを繰り返す書類を保管する際に便利な仕様です。
何度も再利用できるため、保存袋という役割にもっとも適した加工です。

封筒のご注文におすすめ!お役立ちコンテンツ
印刷方法について

オンデマンド印刷とオフセット印刷の違いをご紹介。

印刷色・印刷可能範囲について

選べる印刷カラーや、印刷可能な範囲についてをご紹介。

紙の種類について

用紙ごとの特性や、紙色見本、透け感比較など用紙選びに悩んだらご覧ください。

封筒豆知識

封筒のサイズや、口糊、貼り合わせなどの仕様について詳しくご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました